美容師さん

おはようございます!

 

昨日、髪を切りに美容院に行っていました。

いつも感じるのが、美容師さんはすごい、ということです。

 

あれだけ手を動かしながら、客と会話もする。

しかもしっかり会話が盛り上がるように工夫している。

 

その秘訣は何か?、気になったので聴いてみました。

 

そしたら、「相手の求めていることをいち早く察知すること」だそうです。

 

髪型にしろ、会話の内容にしろ、相手との距離を詰めつつ

お客様が一番気持ち良い状態になれる空間を創ろうとしているのだそうです。

 

僕も個人でお客様と話すときはまだまだどんな話をすればいいか迷う時が多い。

美容師さんが考えられていることは、原理原則にもある「相手に寄り添うこと」に通じますね。

 

なので、この基本原則を忘れず相手のためを想い言動していきたいと感じました。