まずは生き方・あり方を磨くことから

こんにちは!

前回の投稿では、生きる上でまずは「相手を想い、相手のために貢献すること」が大切だと投稿しました。

 

このセミナーに参加する前にも、3時間ほどの小規模セミナーに参加する機会がありました。

その時僕は起業する気満々で、そのプランも引っ提げてセミナーに参加しましたが、

先生からは「まずは起業を考えるより、生き方。あり方を磨いたら?」とご指摘いただきました。

 

僕はその時一瞬戸惑い、よく意味が分かりませんでしたが、今となっては本当にその通りだなと思います。

世のため、人のための会社を起すなら、まずは自分自身がその生き方・あり方を体現できる男でないといけない。

 

それ以来、まずは起業という考えを頭の隅に置いて、自分の生き方・あり方を見つめなおす生活をしています。

 

相手に寄り添うこと。

相手のためを想って本気の言動をすること。