人に認められたいという承認欲求

おはようございます!

 

自信をもって、自分で自分の人生を創っていく。

 

自分軸、人生の目的・ビジョンを確立した今、この道を進むことができていますが、

セミナー参加前はそんなことができる自分ではなかったと思います。

 

なぜなら

〇常に人目を気にする

〇人の反応が気になる

〇人に認められるために頑張る

〇人に良く思われたくて虚勢を張る

 

こんな自分でした。

うつになった原因にもなりますが、常に価値判断が外の世界なんです。

正解のない価値判断の世界に必死に自分を当てはめようとするから

次第に心も体も疲弊する。

 

僕はこの承認欲求が異常に高かったと今振り返ると感じます。

それで自分自身をどんどん生きにくくしていたなと。

 

人の期待(妄想)に応えたい、人に良く思われたい、そんな生き方をし続けてきた結果、

自分が何のために生きているか、見失っていたように思います。

 

なんでそうなっていったのか、また投稿していきます。