読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病になって

こんばんは!

前回はうつ病に関する書籍を紹介しました。まだまだ紹介しきれてないですが、今回はうつ病になってからの自分自身の気持ちについて書いてみます。

うつ病の診断が出て休職している間、自分自身に対して思っていたのは、俺ってあんま自分がないな、ということです。

人に良く思われたくてそのために頑張ったり、人から言われたことも全部鵜呑みにしてその度に一喜一憂したりしていたなと。自分がどんな人間で、どんな生き方、働き方をしていきたいのかという自分自身に対する主体性がなかったと思います。

自分を守る自分がないから、人から言われたことも全部自分の中に入れ、対処しきれずパンクしてしまうのではないかなと思いました。

なので、まずは人より自分とは何なんだ、どう生きていきたいのかを自問自答しないとまた同じことが繰り返されるなと思いました。

そこから自分自身を再度見つめ直していきました。その内容についてはまた少しずつ書いていきます。

読んでいただきありがとうございます。