等身大の自分を認めること

こんにちは! 前回の投稿までで、自分ではなく外界の価値基準に依存することで 偽の自己形成をしていたことを書きました。 そんな周りに合わせて自分を作る自分でしたが、 その自分を変えてくれたのが度々紹介している書籍「価値ある自分に出会う20の質問」…

承認欲求の続き

おはようございます! 前回の投稿の続きです。 人に認められたいという気持ちが強かったのは 何より親に認められたかったからだと思います。 私の親は幼少期から成果を素直に褒めたりすることがほぼなかったです。 もちろん、現状に満足せずさらに良い結果を…

人に認められたいという承認欲求

おはようございます! 自信をもって、自分で自分の人生を創っていく。 自分軸、人生の目的・ビジョンを確立した今、この道を進むことができていますが、 セミナー参加前はそんなことができる自分ではなかったと思います。 なぜなら 〇常に人目を気にする 〇…

半年に及ぶセミナーが終わりました!

こんにちは! 前回の投稿にあった「価値ある自分に出会う20の質問」から自分ダイヤモンドを見つけ、現在に至るまで著者の方が主催するセミナーに半年ほど参加していました。 「自分の人生を自分で変える」 安定を捨て、社会人時代の貯金をすべて自己投資につ…

自分の軸となる唯一無二の個性を見つけ、自分が心から望む人生を送ろう

しばらく更新していませんでしたが、再開します。 前回の投稿までは、うつ病の理解を深めながら、自分が何でうつになったのかわかってきたところまで書きました。 今回は自分の人生を変えた本の紹介です。 「価値ある自分に出会う20の質問 「自分ダイヤモン…

うつ病に関する書籍の紹介

こんにちは!今回もうつ病の理解が進む書籍の紹介です。☆軽症うつ病 / 笠原嘉この書籍は治療中に医師から薦められた書籍で、うつの中でも軽度な症状について書かれています。特に印象的だったのが、性格とうつの関係性です。よく真面目な人がうつになりやす…

うつ病に関する書籍の紹介

こんにちは!今回もうつ病の理解が進む書籍の紹介です。☆軽症うつ病 / 笠原嘉この書籍は治療中に医師から薦められた書籍で、うつの中でも軽度な症状について書かれています。特に印象的だったのが、性格とうつの関係性です。よく真面目な人がうつになりやす…

『うつ』と『躁』の教科書

こんにちは!今回もうつ病に関する書籍の紹介です。☆『うつ』と『躁』の教科書教科書というタイトル通り、鬱症状の概要、種類、治療法に至るまで幅広く網羅した書籍です。タイトルの割に平易な文章で読みやすく、こちらもうつ入門書として1度読むことをオス…

うつ病になって

こんばんは!前回はうつ病に関する書籍を紹介しました。まだまだ紹介しきれてないですが、今回はうつ病になってからの自分自身の気持ちについて書いてみます。うつ病の診断が出て休職している間、自分自身に対して思っていたのは、俺ってあんま自分がないな…

うつ病に関する書籍の紹介

こんにちは!前回からうつ病と向き合った日々を投稿しています。今回はうつ病の原因を調べるために読んだ書籍を紹介します。『うつ病の脳科学 加藤忠史著』うつ病の原因を考えていく中で、最初はストレスによって脳のどこかに異常が出て、頭はもちろん、身体…

うつ病の原因は何か

こんにちは。 2016年11月から「うつ病」の診断が出たのち、自分がどううつ病と向き合ったか少しずつ投稿していきます。 まず、最初に医師から「うつ病」と診断されたときは、ショックであるとか悔しいとかそんな感情も出ないほどただぼーっとしている状態で…

うつ病はチャンスだった

私は現在25歳で、2017年2月に前の会社を退職しました。 愛知県の某メーカーで働いていましたが、その時はもともと海外志向が強く、職種もその関係だったので、仕事頑張るぞーー!!って感じで取り組んでいました。 それが2016年10月ごろから体に異常がみられ…

ブログ始めました!

はじめまして! 岐阜県出身、現在25歳無職のKosukeと申します。 このブログでは僕が「自分らしく生きる」ことを日々実践し、その足跡を残すために始めました。その足跡によって「自分らしく生きたい人」が「自分らしく生きる人」へ変わるための参考になれば…